プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お客様との日々の出逢い
スタッフや店の事を中心に
綴っていきたいと思います♪

もっと身近に マルビル店を
感じて頂けるように したいです☆

ヨロシク お願いします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

本日の ゆきん子☆

本日のラスト作業中 カスタマーセット(卓上の爪楊枝など)の補充グッズが必要になった私が、それを使ってる ゆきん子に貰いに行った時の絡みをご紹介enterenter

cat『それ あと何分かかるsign02
dog『もうちょっとですsweat01sweat01

cat『あと何分後位sign02
dog『364秒・・くらい凉』

cat『・・・・punchannoyお前・・つまり、何分やねんannoysweat02
 
dogeyeあと、6分位ですーeyenote
cat『はじめから、そう言えpunch

何て ふざけた奴に育ったんだろー・・・(^^;)


すかさず、このネタを皆さんに暴露してやるぅーーーtyphoontyphoon
パチパチ打ってたら、

dog『えぇーーーっsign01そんな事書いちゃダメですよぉーー(><)』
『マルビル店の ホットsign02違ったsweat02ほんわか、ほっこりした感じを書いていかないとーーsweat01』といい間違えながら 訴えるのでした(笑)

軽く無視して 打ち続ける私scissorshappy01

言い間違えと言うと、今日まきちゃんも 変な事言ってたなhappy01

私が 頭に被ってる黒の頭巾のせいで、肩が凝って なかなか寝違えが直らないwobbly頭のてっぺんから、肩甲骨の所まで 痛くなってきたsadと言ってたら、
eye『分かりますsign01私も【まとめガメ】してると 首ら辺が痛くなりますもんsweat01』・・と。

cat『まとめガメ・・・亀sign02『まとめ髪』やろ(笑)』っと、そんなやり取りがあったのを思い出し、『ついでに これも書いとこheart01』と言ってたら、 ゆきん子がまた・・

dog『まきさーん(笑)何ですかぁsign02happy01まとめガメってhappy01全然意味通じないですよぉーーhappy01happy01』と喜ぶnotenote

まきちゃんは、ゆきん子に向かってpunchパンチを繰り出しておりました

・・・・こんな たわいも無い感じで マルビル店の営業は つづく・・・


2009年2月27日 (金)

さぁ!今年も戦闘開始ダ☆負けないゾ!

来たよ、来たよwobbly
私にも 今年の<花粉症>がっdown

今、こちら関西では<typhoonスギ花粉>がピークを迎えていますdash

昨日の夜、お風呂を出て換気扇をつけた瞬間からsign03
『なっsign03impact(><)目も 喉も 急にかゆくなってsign01

もう ビックリsign03

来たか・・・ぁangrysweat01

あぁ~ぁ、今年もこのまま 5月まで・・・かdowndown

・・・と、覚悟を決め、本日昼休みに いざ、薬局へenterenterenter


皆さん、知ってはりましたぁsign02
flair花粉症の症状って、その人の一番 弱い箇所に出てくるんですってdespair

私は 目が痒いのと 喉が痒かったので、薬を探してたら・・・ないsweat02

くしゃみとか、鼻みずとかが多くて、喉の薬が無いんですよdespair

聞いたら そう教えて下さいました

結局【アレルギー薬】を買いましたrock

普段の生活でも気を配れる所があるそうなので 皆さんにも紹介しておきますねheart04note

cutecute<花粉症のセルフケア>cutecute
【外】・帽子・・・髪の毛につくので、まとめたり 帽子でガードrock
   ・上着&ズボン・・花粉がつきにくいサラサラした物を着用rock
   ・マスク・・花粉症でない方も発症を抑えると言われてるらしーflair
   ・めがね・・コンタクトの人は、充血とかの症状も出るので 期間中はめがねが良いらしいflair
    ちなみに私は アレルギーのせいで 年中目が 充血しがちですsweat02
    思わず TOUFUちゃん辞めて⇒ラビットちゃんに名前変更しよかナ・・とか思うくらいです(笑)(^^;)sweat01

【中】・家に花粉を持ちこまないように、帰宅したら、コロコロで衣類のホコリをとる。
   ・うがい・手洗いを実施して 入浴もすぐ 済ませる
   ・部屋の換気は、早朝や深夜に行う
    ※レースのカーテンを閉めて行うとGooDらしい
    (1日の中では お昼12時頃、夕方6時頃が多いらしい)
   
【花粉要注意日】
雨上がりの日、晴れて暖かい日、風の吹く日

・・・らしいです。

などなど、少しでも 被害を最小限に抑えて 何とかcutecuteを越しましょうrock

皆様も 頑張って 花粉に打ち勝ちましょう!punchannoy
花粉に負けるなっ!rock

あ、何か【甜茶】も 良質なポリフェノールが入ってて アレルギーの症状を穏やかにしてくれるらしいですよheart04

色々 対策はあるみたいですが、自分のライフサイクルにあった物を上手く取り入れていきたいですねshineshine

それから 昨日は 店がショボショボだと 何とまぁ、自分でも弱気ブログを綴っておりましたが、

scissorsおかげ様で 本日金曜日shineめでたく忙しくさせて頂きましたっdash
ありがとーございまーーーすnotenotehappy01


    

2009年2月26日 (木)

まるで年末・・・↓

今日は出掛ける時、いつもより寒さがマシに感じられたのは 私だけでしょうか?

毎日の天候suncloudrainthunderが 店が地下にあるので、全く感知していない私ですsweat02down

お客様が 傘を持ってるのを見て初めて(雨rainなんsign02)と分かる状態です(^^;)sweat01

snow冷え込んでるのは 寒さだけでなく・・・
店の売上も冷え込んでおります・・・キャアーーーーーwobblysweat01

大丈夫なのか、マルビル店sweat02

そんな事は まるで無縁cuteかのように 皆は 暇であれば せっせ、せっせと年末かのように 店の大掃除をしてくれていますheart04
ナイスrockみんなnoteチュッkissmark

しかも お掃除ファイルに 時々落書きなんかもしちゃったり・・heart01しながら 楽しくやってくれてます(^^;)もぅ・・・sweat01

3月になったら 歓送迎会、忙しくなる事を期待しつつ・・・upcute
それまでには ピカピカshineの店内と 新人さんも もう少しパワーアップupwardrightrock出来てる状態を作れるように 頑張りたいですhappy01rock

ファイトーrock

2009年2月25日 (水)

解毒そして・・浄化

flair今日は マルビル店関係無しの 完全な雑記である事をお許し下さいsweat02

久々に爆睡して 疲れも取れたでscissorsと思ってたけど、やっぱ違うねーsweat01

・・・なにがsign02ってsign02

今日 私の<駆け込み寺>的なサロン『ウェルネスリラクゼーションサロン南船場店』へ行って トリートメントを受けてきましたshinenote
flair(注)リンク先は、姉妹店の本町店になってます

関節に溜りがちな<老廃物>滞ってしまっている<リンパ>・・
徹底的に流して貰いましたup

cute今日使った精油は・・・
グレープフルーツ(体液循環作用

パチュリ(食欲抑制)私最近 よく食べすぎなのでsweat02down
シダーウッド(体液循環作用)
ラベンサラ(忘れたsweat02

cute部屋に焚いた香りは・・
イランイラン(鎮静作用)
フランキンセンス(鎮静作用)
でした。

落ち着いた香りが好きな私にピッタリheart04
かつ、身体の循環も良くしてくれるスペシャルなブレンドでしたcute

毎日 頑張るのも大切だけど、こうして休養も しっかり取って
美味しい物、お酒も飲んで リフレッシュもしなきゃあねnotehappy01

張り合いもないでしょnotehappy01

自分の身体のメンテナンスも ちゃんとしないと、悲鳴をあげてても
自覚症状も無い事に 気付きましたsweat01

筋肉も硬くなってたら、かわいくないもんね(笑)
いかんなーsweat02って感じでしたsweat01

『筋肉と考え方は、柔軟にflairhappy01
今日の名言では・・ニャハcatribbon

その後、今日は和食居酒屋・・・名前忘れたsweat02
心斎橋長堀の近くだったような。。sweat02wobbly

福島県の<飛露喜>ってお酒飲みましたnote
香りも良く、美味しかったですよup

2009年2月23日 (月)

明日<新メニュー>発進☆

まずは昨日の ゆきん子の話題から・・・

通常新人さんは、オーダー伺いから習い始めて、ポジション<座敷係>を経験し⇒enter<テーブル&入り口係>⇒enter<配膳係>⇒enter<レジ係>⇒<予約対応>と進んでいくのですが、、、

半年以上前に入った『ゆきん子』は 未だに座敷係を卒業出来ず、いつ来ても座敷を担当しています。

この度、新人さんが入ったので、中堅メンバーには次の仕事を覚えていってやーと言ってまして・・・

もちろん ゆきん子にも そろそろ期待もしてまして・・・
期待の意味も込めて・・他のメンバーに
flairあいつは、既に<座敷わらし>になっとるな・・・sweat02』と言ってたら、
聞きつけたのか、当店の日記帳<コメントノート>に コメントを書いた後 自分のサインを書かず、『座敷わらし(怒)angryannoy』と書いてあり、笑いましたhappy01

拗ねてやんと、頑張って 大きくなってくれよーnoteゆきん子よcute

・・・で、私は そうも ゆっくりはしてられず・・
なぜかと言うと 明日からcutecuteメニューですワ・・sweat01

営業、研修の合間に、ぐるなびも春メニューに変更かけて・・・みたいなsweat01

忙しいのは 有り難い事でございますshine

ランチは明日からcutecuteソイヌードルnoteやりますrock
1000円(税込)おぼろ豆富おかわり付note
※<大豆こんにゃく麺>使用restaurantちょいピリ辛風味の味付けでして、隠し味に<こぶ茶>を入れてますnote

夜メニュー<単品>からの抜粋は・・・
桜鯛のカルパッチョ桜海老のかき揚げトロ湯葉のっけ海鮮サラダ
などなど・・・
もちろんnoteコース料理も<歓送迎会>にバッチリな飲み放題<春>コースありますrock

是非是非 HPもみてねnote(^-)-☆

NEW フェイス達と・・・☆

今回3名new新しいメンバーが入りましたshine

・・でも来月で3名 卒業するんで・・・・sweat01(^^;)sweat01
潤い過ぎる状態は やはり来ないのねっsweat01sweat02(^^;)

毎日 新人さん相手に 声が枯れる位 話して研修三昧っsign01(笑)(私自身は枯れてませんよ、あしからず。)

・・しかし、新メンバー どの娘も良い子ばかりっsign01scissors
皆、刺激を受け始めているようですflairnote

one肉食系の『さとちゃん』は、元気一杯note お客様を迎えてくれます。既存のメンバーも触発されてるみたい。。happy01
接客の仕方も 話掛け方が 見ていて暖かい感じの子です

two『もりもり』の復習して まじめに取り組む姿勢は、私も とても好ましく見ていますし、毎日着々と研修も進み、今後期待大の子ですnote

three今日、初日だった『おーさん』は、飲食経験が豊かなので、飲み込みが早く、即戦力になりそう・・heart01scissors
flair研修項目も 進みが早いですっhappy01heart04
早くも 先の2人に追いつきそうな勢いdashdashスゲーshine

今後 期待大notenotescissorshappy01

・・・それとは 裏腹に マイペース『ゆきん子』が 久々にバイトに来ました

cat『今まで 何しててん?学校は?』
dog『今、休みなんです』
cat『サークルは?』
dog『今、休みなんです』『実家帰ってましたscissors2週間位heart01
cat『学校も、サークルもないのに、バイト、もうちょっと入れたやろーーーannoy さては お前・・・・親に甘えながら 人生までサボってたと見たannoyangryせやろ?』
dog『・・・despairあっsweat02(気まずそうに)親に御飯作ったげよnoteって 思ってたけど、たった1日しか作らなかったです。
ゴロゴロしてました(笑)』

・・・・これやから・・・wobbly
相変わらずな・・・


2009年2月21日 (土)

ブログの恐怖?効力?(*o*)

今日は 心斎橋店からの常連様で マルビル店でも すっかり常連のhappy01I様ご夫妻がご来店下さいましたscissors

ブログをご覧頂いてるお客様とは 何名様かお話させて頂いてたので
分かってはいたつもりだったのですが

ブログって、ほんまスゴイなぁーーーsweat01と実感した本日でしたflair

だって、この前 お会いしたのは新年明けてすぐの時。
あれから 1ヶ月位経つのに それを感じさせない会話が出来ちゃうheart01shine

こちらの情報を知っていてくれるし、話が共有出来てしまっている、この凄さっsweat01スゲーーーsign03

今日は お父さんの<誕生日>利用でご来店下さいました
なんと twotwonine日<うるう年>だそうですsign01

私 初めてですcute身近な人で うるう年の誕生日の人up
何かテンション上がっちゃいましたhappy01

しかも娘さんは twoeight日らしく・・・impact

なんてメデタイ2月なんだ・・・・(*o*)

<おめで豆富>をして欲しかった、とsweat02すいませんsweat01
あれ、話止まってしまってますsweat01もう少々 お待ちをっsign01

デザート&バースディカードをプレゼントしました

そして それを<店長IXY>で撮影↓↓

店長IXYだって事もしっかり 分かってくれてるしhappy01

なんか嬉しい&怖いsweat01
何だって バレちゃうのねheart01ハハハ

寝違えて 首が回らない私でしたぁーーーwobblysweat01

2009年2月20日 (金)

<出会い>と<別れ>

今日は朝から バタバタしましたdashwobblysweat01

忙しくて バタバタした、と言うよりも・・・(笑)
久々にやられましたdown

半年くらい働いた子に<ブチられ>ましたsweat02

入って間もない子とか、面接とか、研修とか・・・なら しょうちゅう って言ったら 良くないけど有りますが、

お互いの事を知り、仲間意識も出て 忙しい毎日を共に働いてくれた子は
やはり 信用してます

・・・・正直、始め 朝が弱い子だけに『寝坊』かと思っていました
・・・・なのに・・・down

インする時間10分前に 店にmailが送られていました。

それに気付かず、寝坊sleepyだと思っている私は、電話で起こそうと掛けてました。
ピークまでには、到着して貰わないとsign03と思っていたのでdown

辞めるのは 良いんです
でも 辞め方って あると思うんです

2月後半の残りのシフトの消化もまだあるし、事前連絡もなく 仲間にも迷惑をかけて 自分の都合を押し通すなんて・・・

せめて 何か理由があるなら 相談して欲しかったです
それを言い出せる空気を作れて居なかった私も悪いですよね。
遠い存在だったのでしょう。。。

今日は 2人目の新メンバー『もりもり』の3回目の出勤DAYでしたcute
飲食業経験ゼロの女の子ribbonです。
ピーク中、バタバタとしている中でも、自分の分かる仕事を積極的にしてくれていました


彼女は 経験こそありませんが、習った事を キッチリ復習してくれる子で、
毎日 確実に知識を増やしてくれてます

私も1人少ない分、いつも以上に 見てあげれなかったので『大丈夫かなぁ・・』と不安が募っていましたが、
『大丈夫です。私 昨日より ちゃんと分かってやってますhappy01up』と笑顔で答えてくれましたhappy01

接客業経験の無い、特に彼女のように19歳と若い子は、緊張して 客席で<笑顔>が出にくい子もいるのに、彼女は 初日からニコニコhappy01と対応してくれましたheart04

(良い子が入って来てくれたなぁ)と思いますcute

これに 屈せず 明日も気合入れて 週末に挑みますrock

2009年2月19日 (木)

心願成就(しんがんじょうじゅ☆)

この話は 悲しい兄弟の物語・・・・
何が悲しいかって??
・・・ん~・・・・間違えた。ちょっと情けない話かもsweat01(笑)

昨日はお休みでして 兄弟二人で<信貴山>にある『毘沙門天様』と『銭亀善神』にお参りに行きましたcardashdash商売繁盛notenote

絵馬に願い事を書くとき、4文字で つまり⇒『家内安全』とかみたいに書いてねnote、と売店のオバサンに言われ、10個くらいあった中から選ぼうとしてて
私が『心願成就flair』にしたんですが、弟も同じのにするnoteと言って二人して

『姉ちゃん、心願成就(しんがんせいじゅ)にするーcute
『俺もしんがんせいじゅにするでぇhappy01』と読み方を間違ってペラペラhappy01喋っていたら

オバサンに『それ、成就(じょうじゅ)って、読んでくれるかぁ?wobbly』と言われ・・・(笑)sweat02

・・・笑けました。余りに情けなく(^^;)sweat01
・・・・悲しい・・・・あぁ良識の無さっwobbly・・・
お参りの後、『寒い中よう来てくれたねhappy01』と<開運茶>をくれましたheart04
ありがとheart01オバサマっheart01

銭亀善神って、皆さん行った事 ありますかsign02
そこ、名物おばさんが居て 一緒にお祈りしてくれるんですよーーhappy01up

神様を祀ってある所に石臼があって、一億円札のお札と亀のお守りを買って、それをMY財布と共に 臼の上に置いて右回しに3回願い事を念じながら回します

その回している間、名物おばさんが『銭亀善神sign01銭亀善神sign03』と唱えながら、か・な・りっsign03気合の入った感じでお祈りしてくれるんですhappy01

思わず笑いそうになったのが(おばさん、真剣にしてくれてるのに、御免wobbly
『宝くじを買いましたら、どーか当たりますように。
ロト6を買いましたら、どーか当たります様に。』と言ってくれるのです(笑)

めちゃめちゃ限定した感じで お願いしてくれるんやなぁ・・』と
cuteほんわかcuteしましたheart04

グリーンジャンボ買いまっさnotenotehappy01rock

毘沙門天・不動明王様の所、景色キレイでしたよぉheart04

近くに『戒壇巡り』
があったので、行きました

1人では 怖くて私ムリdespair
何も見えないし・・暗くて真っ直ぐ歩けないし(笑)

かなり、ヨタヨタ歩きしてました

神社は 良いですよ。落ち着くし、歴史も知れるし、最近好んで出かけます
心がリセット出来るんですよねーーー

皆さんも 興味が沸いたら 是非notenote
もう少し 温かくなったら、緑の空気、神聖な空気を吸いに出かけるのもいいかもheart04ですよhappy01rock
詳しくはこちらを

2009年2月17日 (火)

本日の<くぅ>

昨日に続き<鼻血のくぅ>が 今日も働いていたのですが、
いつも夜メンバーである くぅがランチ営業に入るのは稀な事・・・
今日は 慣れない昼の仕事での くぅの1場面を紹介cuterock

flair朝一にかける掃除機の派手な事・・・sweat01

他の皆は、掃除機をかけたら 移動した物は 元に戻しながら かけて行くのに
今日は くぅの通った所は、むちゃくちゃwobblyになってましたsweat02

『めちゃめちゃやんけーーーーsweat02』と ビックリする私に
happy01あとから 一気にキレイにしよーと思ってーnote』と言うくぅ(笑)

宮も 散乱された光景を見て笑ってました
『くぅちゃん 豪快ですねぇcateye

その10分後、全て掃除機かけ終わった くぅは ハァハァ言いながら掃除機を収納しにくるので 思わず笑いました

他の誰も 息を切らす程 掃除機なんてかけないし・・・(笑)

『何でやねん(^^;)』
『ちょっと、頼むでぇhappy01オープン迄に力尽きやんとってやぁhappy01

めちゃめちゃ 張り切って掃除機かけてくれましたshine

逆に いつものメンバーには、くぅを見習えと言いたかった(笑)

いつもと同じオープン作業なのに、なんだか新鮮でしたclockshineshine

それから 今日は座敷の座布団カバーも新調しましたshine
汚れが気になってたので、嬉しいですheart04

くぅと二人で 変えましたshine

変えてる最中に 宴会場所の下見に来店された方が いらっしゃって
散らかしてたので、くぅが不意に身体を盾にして 古い方の座布団カバー達を
『見えないように した方が良いですよね??』と聞いて 隠そうとしていたのを

『くぅ、自らも隠しとけ(笑)』と私が言うと

『私も表に出れない感じですかね(笑)』などど 会話を繰り広げておりました

・・・やっぱり何しとんねんsweat01って感じですよねsweat02ハハsweat01

豆富料理と吟醸蒸し 八かく庵 大阪マルビル店 のサービス一覧

豆富料理と吟醸蒸し 八かく庵 大阪マルビル店