プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お客様との日々の出逢い
スタッフや店の事を中心に
綴っていきたいと思います♪

もっと身近に マルビル店を
感じて頂けるように したいです☆

ヨロシク お願いします☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

2月始動

2月は 新しい事に色々取り組みたいと思ってます♪

①まず2月初旬に【イチゴデザートrestaurant】を始めますheart01

付いてるイチゴのアイスは【豆ふアイス】なんですnote
しかも、原材料の7割が【豆ふ】で出来てるらしく、
牛乳や卵と言った動物性の物を使わず、植物性と言うのだから、カロリーも控えめで嬉しいですよねっhappy01heart04

②2月に一号店が【12周年】と言う事で『記念コース』が出ます♪

八かく庵は 前回も言いましたが、京都の花背の方がプロデュースしているので
メインの【豆富・豆乳】を始め、【湯葉】【麩】【味噌】【京菓子】【蕎麦茶】など、京都の老舗から取り寄せ、営んでいますscissors

その『京』を前面に打ち出した『湯豆腐会席フェアevent』を開催する予定ですnote
2月中旬頃にはrock

③2月中旬~後半にかけてから、増えだすのが【送別会sad
幹事様 らくらく宴会なる物を今、想定中・・・・
詳しく決まったら、又 UPしますねheart04happy01

その中の一つに 誕生日などの【お祝い】や送別会の【贈る言葉】のメッセージを
私いつも(私以外に 達筆なんですheart02)←これこれ、自分で言うなっwobbly
大きな画用紙に【幹事様から頂くオリジナルメッセージ】をお書きして 個室に貼り出すサービスをいつも やってるのですが、

今回さらに 特別に作る【おめで豆富】や【ありが豆富】をプレゼントしようnoterockと試みてみよーsign01と言う話になってます

イメージ図【BYいちろーさん作】

今は まだ無いですが 実際試作したら、写真アップさせますねshine

店長、張り切って今日 デジカメ【IXY】を買って来てました
『これからも こんな風に メニューとか撮る時に いいやんnote』とか言って(笑)

最近、そういえば、携帯のカメラで店内写真撮ってたら
『キレイに写ってるsign02やっぱりデジカメとかいるかなーcute』などど
覗き込んでくると思ってたhappy01

メカに詳しい【一郎さん】にも あれこれ聞きまわってました

これからは【店長IXY】借りよっかなhappy01

2009年1月29日 (木)

不・思・議??

八かく庵のプロディースは 京都 花背の書道家・陶芸家【徳力みちたか氏】がされました
花背に自身でも【花竹庵】と言う一日限定1組のお店をされているそうです


店内には 徳力さんが書いた『掛け軸』が数個あります。例えば こんなの↓↓

よく お客様から聞かれ 私も『?』と思うのが、これ↓↓

『ふ』の文字が『9つ』
・・・・・『?』これがもし10個あったら
『ふ(2)』が10個(とう)で⇒『豆腐』やのに・・・なぜ9つ?

やはり お客様も思うのか、呼び止められます

私にも分からない・・けど・・sweat02sweat02

ええいっsign01てな感じで 最近 ちょっと調子乗った切り返しで答えてます

『今、これが10個やったら、お客さん 納得して私に話しかけなかったでしょ?
9個やったから、、ほらflair私と話したくなったhappy01heart01

これ 出会いを与えてくれるコミュニケーションツールなんですわ。私とお客さんを結ぶheart04』なんて 言っております・・・sweat02

ほんま 何で9つなんやろ?

2009年1月26日 (月)

ご紹介☆

エエ話を書いてるブログを発見しましたeye
てぃーちさん

心洗われる思いで 読ませて頂きましたheart04

当たり前になっている事、沢山ありますが、自分の置かれている立場、取り巻く環境など 今一度 思い返そうと思いました

どれだけ自分が幸せか 気付いていれば もっと大事に出来ると思いましたshine

多くの方に 読んで頂きたいと 思いましたflair

0211の化粧品会社の入社時の課題の話も良かったですよ☆
心温まる話でありながら、私達の接客業において 大切な心構えである、と感じましたrock

2009年1月25日 (日)

姉妹仲良く♪♪

今日のランチに まきちゃんと お姉ちゃん家族が来てくれましたheart04
まきちゃんの実家は 鳥取なので、お姉ちゃんとも久々の対面ですnotenote
今日の大阪は とっても寒かったsnowのですが、楽しめたでしょうかsign02
出勤時に雪が舞うのを見た私はmist軽く挫けましたdespairsweat02
寒いのは めっぽう弱いですdown



左から まきちゃん、お姉ちゃんの旦那さん、甥っ子の浩人君(2歳)、お姉ちゃん

当店のお料理、気に入って頂けたかなsign02happy01
大阪案内で『海遊館trainに行って来たらしいですcute


海遊館での浩人君の末恐ろしいエピソードを聞いたので、お話したいと思いますhappy01
館内では 大はしゃぎの浩人君rock、同じく遊びに来ていた他のグループ内の小学1年風の女の子をeye『カワイイheart01』と気に入り、後をずっと一緒に付いて回ったらしいですsweat01
何と、その女の子の妹とも仲良くなったらしく・・・wobbly

2歳の男の子が 小学1年風の女の子を・・・・・sweat02
ませてんなぁ(笑)
将来プレイボーイ確定なのでは・・・(笑)

とにかく 人見知りしない堂々とした感じで 退店の際も うちの店長と
バイバイの応酬戦をしておりました

今日働いていた 他のバイトの子達も 浩人君を『可愛いheart02可愛いheart02』と キャピッheart01て おりましたhappy01

モテモテな浩人君でしたshine


2009年1月22日 (木)

三輪明神

行ってきましたcar
めちゃ 雨rain降ってんのにsweat02(笑)
弟が最近 この系統に目覚めたのか 何かと巻き込まれていますsweat02
今日も 行こsign01とせがまれました

賽銭箱が至る所にあって 願い事ばかりしましたshine(^^)


しかし、あやつは 願い事、多すぎですsweat02
手を合わせてるのが、めちゃ長いし(笑)
絶対 神様にも ウザがられてそーですhappy01

私は、絵馬に良縁を願ってきましたheart01
他の人は『可愛い赤ちゃんが産まれますようにheart04』とか書いてんのに
私は『経済力がある人に恵まれますようにheart01』なんて書いてると
横から 弟に冷ややかな目で見られました(--)sweat02(笑)

最悪ですね、私・・・・(^^;)

『巳の神杉』という蛇が住んでると言われている杉にも 商売繁盛願ってきましたcute
『なでうさぎ』というのも居て 目の調子が悪いので 目を撫でて来ましたnote
弟には、『あんた、頭撫でときrock』と言っておきました

『狭井神社』にも参りましたnote
病気を鎮める神社らしく、『ご神水』も頂きましたcute
薬を飲む時などに いいらしいですhappy01

そんな感じで 昼を過ごしつつ 夜から いざ出勤っsign01
今日は 雨も降って寒かったし、熱燗DAYかな?と思いきや・・・
焼酎お湯割りDAYでしたcute

それも いいよねheart01happy01

2009年1月21日 (水)

ゆきん子の失態☆

半年程前に メンバーに加わった『cuteゆきん子cute
今日は 昨日の こ奴に付いて 少し書きます

学校の補講で18時インが『18時15分に遅れそうですっsweat01』と前の日に連絡があったものの 18時5分前に 得意げに(間に合いましたよぉ~☆heart04)オーラを出しながら、入店sweat02

『セーフっsign01』と言いながら、タイムカードを切っておりました

最近、店も 暇めなので、ここは 新しい仕事などを教えたり・・研修を進めないとなflair、と思っている私は 

『今日は デシャ(配膳)のラスト作業覚えてもらおっかー』と
まきちゃんに トレーナーをお願いしました

しばらくすると まきちゃんが『こんな事言うと 告げ口みたいなんですがぁ・・(笑)happy01』とニコニコして やってきました

酒燗機は 毎日湯通しして洗う物です。
やり方をメモして『さぁsign01』と意気込んだゆきん子は、お酒の瓶をセットしたまま 残酒コックから お酒を抜いていたらしく、コップ2杯抜くまで 垂れ流している事を気付かなかったらしいのですsweat02sweat02

『証拠隠滅~っimpact』と お酒を捨てていたらしく(捨てたのは まきちゃんと言う説もsweat02

それを聞いた私は、(あやつめ・・・wobbly)と デシャへ行き


『瓶、外さんな 垂れ流しに決まってるやろーangry
しまった!バレた的に、気まずい顔despairする ゆきん子。


『まきさ~んsign01私を 売りましたね(--)』と

反省する所か、自分を棚に上げようとする ゆきん子に 更に追い討ちをかけ

『そんな申し訳なさそーな顔しやんでいいがな。
気にしてるんやな(笑)
大丈夫や。今の分は、キッチリ給料天引きしとくからrock
お店には なんの負担も無いで。
コップ2杯かぁ、熱燗2合分位やな?800円やflair
時給約1時間分で済むなっ。
今日 パタパタと必死で出勤しとったけど、あれを19時インやった、と思えばいいがな。』と
たたみ掛ける様に Sっ気たっぷりに言ってやりました(天引きは冗談ですけどね)

その後も 醤油さしを全卓数分、洗い場さんに お願いするのを忘れていたらしく
冷たい水道水で 手洗いしておりました。


昨日のゆきん子のコメントノートを見ると
『新しい仕事だぁ☆と 喜んだのも束の間、やる事は沢山あって大変で 失敗もしたし、デシャデビューは 苦い想い出になりましたdown』と書いてありました

・・・私は 知っています
そんな事書きながら これっぽっちも ショゲてない事を。wobbly
なかなか図太いです

しかしながら、素直な一面を持つ努力家な所もある奴。
・・を 可愛い奴だと思っていますが、顔を見ると いつも いじってしまいます

2009年1月20日 (火)

ああ10年☆

心斎橋からの お付き合いのお客様、K様が久しぶりに来て下さいましたheart01

お迎えの所で『お久しぶりですねーnote』と声をかけ、頂いたお土産に『愛を感じる~happy01』と喜ぶ(基本的に喜んでしまう)私とのやり取りを見て、お連れの方が 親しいのかな?とお聞きになりました

『古くからの付き合いやねん。もう10年くらいになるんちゃうかな?』と答えはったのを聞き

『えぇsign02』と思わず思ったけど、よくよく思い返すと・・・

・・・9か10年目な気がするflair

つ・月日が経つのが 何か早すぎるっsweat01

老ける訳やんっ(泣)私も(><)sign01どーりでっsign03

しかしながら、有り難い話やなぁ・・と つくづく感じ
このご縁が こうして 本日まで続いた事に 本当に感謝しましたcute

だって、今 私の周りにいる人達が、この先10年後も ご縁があるかなんて
誰にも分からないし、貴重な事やと 思いましたrock


京都からわざわざ 来て頂いてるので、しょっちゅう来てねheart02、なんて図々しい事なんて言わないけど たまに 顔見せに来て下さいねっsign01

本日は ありがとーございましたshineshine
久々に逢うのに 話してて めちゃ楽しかったhappy01
時間が経ってないかに感じましたclock

お連れ様のS様も 気に入って頂いて 又来てくださるとの事だったしheart04
めでたし、めでたし でしたhappy01scissors

今月の国民投票☆結果

以前 ご紹介した国民投票flair

今月は『shine尚ちゃんshine』と『shineまきちゃんshine』が 同率1位だったので 両名にMVP制服boutiqueを着て貰う事になりました☆

私も尚ちゃんに今回は 投票してました(内緒heart01

今回の票獲得のコメントのご紹介を一部載せますねcute
<尚ちゃん>

・尚ちゃん
忙しいときも安心して頼めるし、段取りを考えながら動いてるのがわかるので。

・尚さんです
バリバリフォローしてくれるので、とても助かりますsweat01

・尚ちゃん☆
最近仕事が一緒になることが多く、見ていても、やるべきことがきちんと頭の中で整理できているなと思います。あと、掃除を頑張っている姿をよく見るなと思います!

<まきちゃん>

・まきさん
笑顔が素敵です。デシャ(配膳)をよく助けてくださるし、視野が広いとおもいますnote

・まきさん
いつもどんなポジションでも他のポジションのフォローを忘れず、更には掃除、補充等もきっちりしているのがすごいと思います。

・まきさんです
まきさんは デザートを作るのが綺麗なので見習いたいですheart04

・まきさん
お客さんはもちろんのこと、スタッフにも常に気を配れているのがすごいです!
どんなに焦っていても、まきさんの笑顔をみるとホッとします♪
などなど・・・

今月は この2人が PICK UPされました。
より一層 今月も 励んでね☆と思いました(^^)

※ちなみに似顔絵は<一郎さん>に書いて貰いました
似ていると 評判です(笑)


2009年1月14日 (水)

コメントノート☆

こんにちわ☆paper
今日は当店の【コメントノート】のお話をさせて頂きまーすnote

コメントノートとは、スタッフの今日一日の振り返りノートですbook
仕事の終わりに 皆に書いて帰って貰っています

以前 芸妓さんの本を読んだ事があって その中に『お客さんとの縁は 一期一会。rockもてなしは、お客様が来店される前の準備から始まっており 帰られた後、自分が もっと こう接したら良かったのでは・・など 振り返るまでが仕事。』と書いてあったのを見てeye

『せやんなー。やったら やりっぱなしじゃなくて、反省と改善を考えて 実行に移していくからこそ、成果が出る。flair』と感じ、毎日の業務から得る 様々な事を感じ取り、次に生かせていく事が 大切と思い 始めて貰いました。

あれから 2年が経ちます

始まった当初は『今日の賄いは チゲでしたnote☆美味しかったheart01(^^)』など
完全な日記みたいな物で、『・・・。sweat02』と内心思っていましたが、皆には『つれづれなるままに、自分が思った事、分からない事、疑問に思った事、嬉しかった事、何でも書いてやー。それを皆で 一つのノートに 共有していこうsign01』と言っていたので、黙っていました。

数が月した後位から 変化が見られました。

文章って 不思議ですねhappy01

ほんと、人によって 書き方、感じ取り方 それぞれ違う。
個性が出て 面白いですねshine
毎日、これを見て コメントに返事をかくのが 私の日課ですcat


あれから 幾人も 店に人が出入りしていますが、受け継がれていっていますdash
また 抜粋紹介しますね

2009年1月12日 (月)

今までの反省と 昼のVIPカード☆

昨日 心斎橋からの常連さま家族が 再び 新年のご挨拶も兼ね お食事に来て下さいましたnote

折角 来て下さったのに、店がバタバタdashしていて『後で ゆっくり来ますsign03』と告げ 時間を作れたのは 既にデザートが出てしまった後と言うsweat02sweat02何とも情けない事でしたdown

お母さんが年末からずっと 体調が優れなかったらしくdespair 昨日 ようやく食べ物の味が分かる位まで 回復cuteされたので 家族揃っての来店になったそうですupnotes
味が分からないって、だいぶ辛いですよね・・・・down良くなって ほんと良かったcute

お父さんが『忘年会がてらに行こうsign01』と言い出してから はや2週間、待ち続けての来店やねんでsign03と聞いて(ほんとに ありがたいなぁsad)と改めて 思いました

・・で、喋ってたら、ブログの話になって 娘さんが『初めて行く店のブログや口コミは 結構見るよeyerock 店の事が分かって 色々参考になるしscissors』と言ってたのを聞いて、思わず反省・・・downwardright

・・・私 最近 ほんまもんのブログ(つまり、自分の日記)みたいな記事ばかり書いてたよぉーーーsweat01と気付かされ、ハハハ(^^)sweat02

ちゃんと書かなきゃな、なんて思いましたrock

で、早速【shine昼のVIPカード作成shine】の記事をrock

今まで昼のVIPカード(常連さま御優待カード)自体は あったのですが、他の優待割引券との差別化がなかったなぁ、と感じていたので 店長に提案flairpaper

もっと VIP待遇出来ないかな?と考え スタンプを集めて特典を付けるのをプラスしましたrock

会計は常に10%オフ、スタンプを会計毎に集め 10個集めたら 5回分の200円券+飲物サービス券が貰える、と言う物。
VIPのお連れ様にも 同様サービスさせて頂きますnote

OLさん達は お昼の予算も決まっているでしょうからねぇーhappy01
少しでも安く、又は 食後の飲物など ホッと出来る一品サービスをしたかったです

現行のピンク色のVIPカードを お持ちの方は スタッフまで お申し付け下さい
リニューアルVIPカードと交換させて頂きまーーすnotepaper
 

豆富料理と吟醸蒸し 八かく庵 大阪マルビル店 のサービス一覧

豆富料理と吟醸蒸し 八かく庵 大阪マルビル店